翻訳と辞書
Words near each other
・ 奥手稲山
・ 奥揖斐湖
・ 奥摩耶ドライブウェイ
・ 奥摩耶ロープウェー
・ 奥摩耶遊園地
・ 奥文鳴
・ 奥新冠ダム
・ 奥新川駅
・ 奥方
・ 奥日光
奥日光 (列車)
・ 奥日光三名瀑
・ 奥日光小西ホテル
・ 奥日立きららの里
・ 奥日野県立自然公園
・ 奥旨
・ 奥旨塾
・ 奥明子
・ 奥明方村
・ 奥書


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

奥日光 (列車) : ミニ英和和英辞書
奥日光 (列車)[おくにっこう]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [おく]
 【名詞】 1. interior 2. inner part 
: [にち, ひ]
  1. (n-adv,n-t) sun 2. sunshine 3. day 
日光 : [にっこう]
 【名詞】 1. sunlight 
: [ひかり]
 【名詞】 1. light 
: [れつ]
 【名詞】 1. queue 2. line 3. row 
列車 : [れっしゃ]
 【名詞】 1. train (ordinary) 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

奥日光 (列車) ( リダイレクト:おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ#宇都宮線優等列車沿革 ) : ウィキペディア日本語版
おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ[くるま]

おはようとちぎホームタウンとちぎは、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が新宿駅 - 黒磯駅間を山手線東北本線宇都宮線)経由で運行していた特別急行列車である。
本項では、「おはようとちぎ」・「ホームタウンとちぎ」のほか、かつて東北本線の上野駅・新宿駅 - 黒磯駅間(宇都宮線区間)で運行された優等列車の歴史についても概説する。
== 廃止時の運行概要 ==
朝に運行された列車は上り「おはようとちぎ」、夕方に運行された列車は下り「ホームタウンとちぎ」であり、通勤ライナーに近い朝上り・夕方下りの運転体制を取っていた。2008年3月15日のダイヤ改定で新宿発古河行きの「ホームライナー古河5号」が廃止されたのに伴い、この列車の帰り便として設定されていた宇都宮発新宿行き特急「おはようとちぎ2号」が廃止された。「ホームライナー古河5号」および特急「おはようとちぎ2号」の廃止によって空いた車両の運用枠は、別路線の通勤ライナーに充当された。なお、この廃止は利用客数の低迷によるものではなく、他路線の通勤混雑の緩和を目的とするものであった。廃止当時、両列車とも利用率は好調であった。さらに、2010年(平成22年)12月4日のダイヤ改正で、「おはようとちぎ」・「ホームタウンとちぎ」は廃止となった〔2010年12月ダイヤ改正について(2010年9月24日発表のプレスリリース) 〕。廃止理由は利用者減とされているが、高崎線特急「あかぎ」に比較し運行本数が1往復に限定されていた特急「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」の利用状況は順調であり、土曜休日の「おはようとちぎ」を中心に立ち客が出るほど混雑していた。宇都宮線内の駅で始発、終点となる最後の特急列車だった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「おはようとちぎ・ホームタウンとちぎ」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.